タベサクの食レポブログ!

日本(と時々海外)で印象的だったお店の料理を主観全開でレポートします。うん万円する鉄板焼き料理から、メイド喫茶の魔法がかかったスイーツまで!

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

食レポ#015[台湾編その2] 現地の人にも観光客にも大人気!台北のポピュラーなファストフード"台北 阿宗麺線"

ハマる人はとことんハマる味。日本人にも馴染みがある、かつおダシの効いた台湾版にゅう麺"麺線" 2016 Oct 3泊4日の台湾旅行中は、とにかくとことん歩いた。そもそも台北市内はコンパクトな街なので、その気になれば数駅分くらいであれば歩いての移動も出来…

食レポ#014[台湾編その1] 台湾を訪れたら、夜市は絶対に行くべし!飯もウマいし思いがけない出会いがあるかも!"台北 士林夜市"

毎日がお祭りのような夜市のフードコートは、友達同士で色んなメニューをシェアしながら食べるのがオススメ!"魯肉飯"と"空芯菜の炒め物" 2016 Oct 台湾は、以前からずっと行きたかった国の一つであり、この機会を逃すと恐らく2度と行けないのではないか、と…

食レポ#013 デザインでお菓子をもっと魅力的に!お菓子の新しい可能性をデザインするお店"自由が丘 BAKE"

ブランディングを大切にする会社のお菓子は、やはり味もデザインされていた!"チーズタルト"&"極上牛乳ソフト" 2016.Dec BAKEという会社をご存知だろうか。SNSやネットニュースによく触れている人は、恐らくこの会社に関する記事を一度は見たことがあるかも…

食レポ#012 手づかみで食べる背徳感を味わえる、味覚と触覚で楽しむあつあつシーフード"新宿 DANCING CRAB"

テレビや雑誌で話題の超ミーハー店だが、味は侮るなかれ!食材ゴロゴロ"クラブバッグ" 2015.Jul 今からおよそ2〜3年前、テレビや雑誌等のメディアで連日のように取り上げら始めたレストランがあった。特製ソースを絡めたシーフードを手づかみで豪快に食べる…

食レポ#011 外国人にも愛されている国際派ラーメン店!?”茅場町 麺屋七彩”

透き通ったスープに乱切りの極太平麺!素材一つ一つに妥協一切無し"味玉らーめん(煮干)中盛200g" 2017.Feb 仕事の用事で茅場町を訪れる機会があり、googleマップにチェックを入れていたラーメン屋の1つが近場にあるという事に気付き、行ってみる事にした。…

【コラム】食レポブロガーは、どうやってお店を探しているのか!?僕が普段どのように情報を仕入れているか具体的に紹介します。

食レポ記事も10店舗という節目を迎えたという事と、ただ淡々とお店の紹介を書いていくだけだと読者の皆さんも飽き飽きしてくるんじゃないか?と思い、たまには違う事を題材に記事を書こうと思います。 今回は、食レポブログを立ち上げた僕が、どのようにお店…

食レポ#010 東京でこの蕎麦屋を越える店があるなら教えて欲しい!"栃木県 一茶庵 本店"

蕎麦というジャンルの中で、31年間生きてきた今でも不動のお気に入り第1位の老舗蕎麦屋で必ず頼む"五色そば" 食レポも10品目という節目を迎えたところで、私が食べてきた物の中でも特に思い入れの強い一品を紹介しよう。31年間生きてきて今に至るまで、自分…

食レポ#009 優雅なカウンターでちょっぴりリッチな気分でケーキを食べたい人に!"六本木 toshi yoroizuka"

普通のケーキの2段階くらい上を行く、一手間込められた季節感満点のケーキスイーツ"いちじくのミルフィーユ" 2016.Oct スイーツやケーキ好きなら、恐らく鎧塚俊彦というパティシエの名前を1度は聞いた事があると思う。鎧塚 俊彦(よろいづか としひこ)とい…

食レポ#008 江ノ島の人気行列店には、EPARKを使って賢く並ぼう"江ノ島 とびっちょ本店"

具材豊富で新しい食べ合わせの魅力が発見できるかも?江ノ島の人気有名店の海鮮丼生"しらすたっぷり五色丼" 2016.Oct 江ノ島は、春から夏の時期にかけてほぼ毎年1回は確実に訪れている。江ノ島サムエルコッキング苑の中にあるフレンチトーストが人気の"LONCA…

食レポ#007 美味しいピザをおやつ時に1ピースだけ食べたい!という方に"PIZZA SLICE 代官山店"

オシャレな店内にリーズナブルな値段。だけど味はしっかり本格的!"チーズスライス" 2017.Jan 最近とあるメンズ雑誌で、代官山に"PIZZA SLICE(ピザ スライス)"というイケてるピザ屋が存在する事を知った。何でも、ここの店長は失恋をきっかけに着の身着の…

食レポ#006 なぜ豚肉をここまでプリプリにできるんだ?これは何の肉なんだ?"渋谷 麺飯食堂なかじま"

驚異の弾力と旨味の焼肉!ご飯が止まらなくなる大盛りどんぶり飯"スタミナ焼肉丼" まだ社会人数年目で二十代半ばの頃、仕事や遊びで夜中どうしようもなく腹が減る事が多々あった。太ってしまうと分かっていても食べてしまう、渋谷の夜の高カロリー飯。そんな…

食レポ#005 やっぱり生クリームってこのくらい必要だよね!"原宿 Eggs’n Things"

今なら原宿店以外なら比較的並ばずに入れるかも?今なお人気のハワイアンパンケーキ 私が初めてEggs’n Things(エッグスン シングス)を訪れたのは2012年の事だが、その頃から様々なメディアで取り上げられ、原宿店は既に行列の絶えない人気店になっていた。…

食レポ#004 有名芸能人もTVで勧めた、沖縄の隠れた食堂"沖縄県北谷町 海人の台所 お魚屋"

殻付きの蟹をそのまま揚げた!冷めてもサクサクさをバッチリキープ!"ソフトシェルクラブバーガー" 2011 Sep その昔、ダウンタウンが"沖縄北谷町にある海人の台所 お魚屋"の"ソフトシェルクラブバーガー"をTV番組ダウンタウンDX内で試食していた回をたまたま…

食レポ#003 味もロケーションも非日常的!島国に来た事を実感させるカフェ"沖縄県瀬底島 fuu cafe"

山盛りの海ぶどうをかいくぐるとトロットロのあぐー豚の角煮が!"海ぶどうとアグーの丼仕立て" 2012 Sep 2012年、新婚旅行として初の沖縄旅行へ行き、沖縄本島で5泊ほど滞在した。ことりっぷ等のちょいオシャレ系のガイドブックを中心に観光スポットやレスト…

食レポ#002 武蔵小山に住んだら週1でダベりに行っちゃう!?"武蔵小山 ハイマットカフェ"

週1ペースで食べても飽きない、生クリーム好き必見"フレンチトースト チョコバナナ" その昔、目黒区に数年間住んでいた頃、誇張抜きで200回くらい行ったカフェがある。それが武蔵小山駅から徒歩3分くらいのところにあるハイマットカフェである。ランチもオス…

食レポ#001 あまり知られていない珍味だけど、ご飯との相性はバツグン!"韓国 プロカンジャンケジャン"

今も引きずる味。最高にご飯が進む半生の蟹"カンジャンケジャン" 2011.Nov ※第1段目からいきなりの海外ですみません。何故かというと、記憶と記録(写真など)が残っているもので1番古い店がここだからなので。。。 その昔、仕事で韓国ロケに行った事があっ…

自己紹介&このブログをご覧頂くにあたって

初めまして。TABESAKU(タベサク)と申します。 東京在住の31歳の既婚男性です。 職業はアートディレクター/グラフィックデザイナー/イラストレーターをさせて頂いております。 このブログでは、僕がこれまで行った様々な飲食店で食べた物を、一個人の主観…